背中の脂肪腫を全身麻酔でとった話

はじめに

こんにちは。

少し・・・というか3年ほど前になるのですが、脂肪腫を全身麻酔で切除手術をしました。
その時の記録を記事にしたいと思います。

受診から手術まで

気づいたときにはデカかった脂肪腫

私の背中には、13センチほどの脂肪の塊がありました。
場所は右の肩甲骨のあたりです。
痛みも無いし、背中だしで、まあまあでかくなるまでまったく気づきませんでした。

一番最初に気づいたのは、手術で切除する5、6年ほど前だと思います。
そう、5、6年も放置してました。

椅子の背もたれに寄り掛かったときに、なんか違和感があったんですよね。
なんかこう、、、こりっとするというか。

しかし結婚式を控えてバタバタしていたのと、背中に大きな傷ができるのはよくないよな、、、とスルー。(肩甲骨が片方こんもりしているな、って位だったし、脂肪をつけたまま式をあげました)
その後は、まあいっかで過ごし、子供を産み、産み、ふと気づいたら更にでかくなっている気がして恐ろしくなり、病院を受診したという経緯です。

脂肪腫取りたいけど、何科に行けばいいの?

いざ病院で取ってもらおうと思いますが、どの診療科を受診すればいいのかわかりませんでした。
皮膚科?形成外科?
手術になるのは目に見えているので、しっかりとした腕の先生に診てもらいたく、病院選びも慎重になったのを覚えています。
ちょうど近所に、皮膚科と形成外科をメインで診療してくれる先生がいたので、そちらで一度見てもらうことにしました。
尚、この時点では、部分麻酔でチャチャっととれると思っています。笑

受診即紹介状

いざ受診しましたら、「でかいねー!大きな病院に紹介状を書くね。」と即答。
かかりつけの先生からは、全身麻酔が必要になる(と思うよ)と教えていただいたので、家から一番近い大病院に紹介されることに。。。
ちなみに、紹介先も皮膚科でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました