蒸篭(せいろ)を買いに、台北の迪化街(ディーホアジエ)へ

蒸篭 台湾生活

はじめに

まだまだ台湾生活初心者のダーチューです。
今日は蒸篭を買いに迪化街(ディーホアジエ)まで行ってきたので、記録します。

本題に入る前に…10㎞自転車漕いで行ったよ!

11月から台北市で生活を始めましたが、住まいは日本人学校やインターナショナルスクールがある士林天母エリアです。
台北市からはまあまあ離れているので、台北中心部にでるにはバスかMRTを使うのが一般的です。
家からだと結局一時間近くかかってしまいます。
子どもが風邪のため2日間引きこもっていたという反動もあってか、ユーバイク(台湾の公共自転車)で行こうと思い立ちました。
台湾に来るとわかると思うけど、日本と比べるとなかなかハードな交通事情なので、2回ほど身の危険を感じ、もう自転車で川を超えないと誓いました。笑

台北の問屋街 迪化街(ディーホアジエ)

台北の問屋街 迪化街(ディーホアジエ)は、台北の問屋街で、スパイスや乾物、調理器具、からすみ、春聯(台湾の家の玄関によく貼ってある、春節の縁起物のひとつ)のお店など、活気があって雰囲気抜群、歩くだけで「台湾に来たー!」と思える素敵な町でした。

からすみを買ってみたい…!と脱線しかけましたが、ぐっとこらえてお目当ての蒸篭をさがしに一角へ突き進みました!

高建桶店さんで蒸篭を購入

今回お邪魔したのがこちら。
高建桶店。

店内には蒸篭をはじめとした調理器具や木製のカトラリー、天然素材で編んだバッグなどが所狭しと並んでおりました。

カゴバックやざるがいっぱい
木製のカトラリーや奥には蒸篭

コメント

タイトルとURLをコピーしました