Braketsのサポート終了とCTRL+Dについて

WEBデザイン

あと少しでBraketsのサポートが終了するらしい。
(2021年の3月には知ったけど今更記事を書くよ。)

訓練校ではTeraPadとDreamWeaverで修行をし、
就職してからほどなくしてBraketsに移行。
動作の軽さ・コーディングのしやすさに感動したものだ。
以降ずっとBraketsをメインに使っていたため、今回のサポート終了のお知らせを受けて、正直ショックがでかい。。。ずっと愛してるよBrakets。。。

サポートが終わろうが、使い続ければいいのかもしれないが、
WEBをとりまく世界では常に最新のバージョンに対応していたいので(いちおう。。取り残されないために)
公式でもおすすめされているVisual Studio Codeに移行をしていこうと思う。

早めに移行したかったが、業務が忙しくてそれどころじゃなかったぜ。。。
というか使ってみたけど、私が一番使うショートカットが使えなかったから早々に挫折したという経緯がある。

そう、私が愛しているショートカットはCTRL+Dです。

結論:BraketsのCTRL+Dの代わりはShift+Alt+↑or↓

選択した範囲を延々と複製したい場合は、Shift+Alt+↓を押してください!
さすればAdobeでいうCtrl+Dです!

CTRL+Dの動作が違う

DreamweaverやBraketsでは、コードを選択してCtrl+Dを押すことで、選択範囲を延々とコピー&ペースト(複製)することができますよね。

adobe製品でも CTRL+Dは作業の繰り返しができるし、MicrosoftのExcelでもCTRL+Dといえば上の行をコピーすることができますよね。
なので私の中ではCTRL+Dといえば、”繰り返し”とか”複製”というイメージで、CTRL+Cといえばコピーの認知度バリに全世界共通のようなものだと思っておりました。

しかし、VSCodeの世界では違っており、とりあえず複製はできない。
開き直ってコピー&ペーストしようにも、一発できまらないことにイライラしてしまってどうしても使い続けられませんでした。。。

もちろん検索して探してみましたが、自分が探している情報にはひっかからず。。。

もしかしてだれかが困っているかもしれないので記事にしてみました。
ショートカットはなるべくデフォルトのまま使いたい民なので、がんばって覚えましょう!そしてVSCodeと仲良くなりましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました